特殊車両通行許可申請(特車申請)ならお任せ。オンライン申請で全国対応。低価格で迅速正確な手続き代行。お急ぎの方向け手続き代行サービス。

特殊車両通行許可申請.net > 業務日誌 > 役所を見直した特車申請

役所を見直した特車申請

2009/12/28

行政手続きの許可申請は、基本的に条件をクリアすればおりるのですが(認可は別です。)、条件をクリアするのが大変なこともあります。

それが今回は特殊車両の通行許可申請でした(>_<) 特殊車両とは、重量や長さ、幅などが制限値を超えている車両のこと。 簡単に言えば、セミトレーラーやフルトレーラーなど、長いトラックや重そうなものを積んでるトラックです(笑) 今回私が担当したのは、超重い超大型車でした。 しかも長距離輸送。 更に、目的地が北海道で、遅くなると積雪のため輸送が難しくなるとの期間限定。 焦る焦る(汗) それなのにまず工場から出れないことが判明(^_^;) 一本目から重量オーバー。他に道なし。 お客さんと役所と相談しながらどうにかクリアするものの、様々なところで引っかかってしまう(+_+) 山は長くて曲がれないからダメ、 川は重くて渡れないからダメ・・・。 もうっ(--〆) ただ、とにかく関東地方整備局の担当の方が親切で、私も随分道路管理者に掛け合いましたが、担当者もあちこちに声をかけてくださり、ほぼ二人三脚状態でやり直しの繰り返しでした。 経路を変えてみては二人で簡易算定表とにらめっこです(笑) もう無理なんじゃないかと諦めたくもなりましたが、どうにかこうにか今日許可が下りました(>_<) 即日許可証も発行してもらいました。 よかった~ 結局1か月半程かかってしまいましたが、内容と距離からすると、とても早い方だと思います。 これも担当者のご尽力のおかげ。 役所を見直しました。 近いなら会いに行きたい位に感謝です! 本当によかった。 年内に許可がおりなければ、多大な損害がでるところでした(爆) というわけで今日は安心して美味しいお酒を飲むことにします(^^) ではでは。

銀行融資を断られた方でも資金調達可能な「ファクタリング」をご存知ですか?

ファクタリングのオッティは中小企業向けファクタリングです。売掛金があり、資金繰りに悩んでいる方は一度問い合わせしてみましょう。

ファクタリングとは?

お問い合わせはこちら

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 渡邉 徳人
所在地 熊本県熊本市中央区新大江1丁目7-45桜ビル新大江2階
TEL 096-283-6000
FAX 096-283-6001
E-mail info@withness.or.jp
営業時間 10:00~18:00 土日祝日休(E-mailは24時間)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab